TOP ABOUT TOOLS MUSIC WORK CONTACT BLOG LINK

BLOG


エスカッション

ギターやってるひとも意外と知らない人もいるかもしれないこの名前。

ちなみに僕は知りませんでした^^;

ギターのハムバッカー(ちんすこうみちな形のが二つついてるやつ)の縁にあたる部品ですね。そこのねじが汗でさび付いてしまったので交換することにしました。

まだ、エスカッションの部分だったからよかったもののピックアップ固定してるところがさびたら怖くて交換できません、、orz

そのときはお店に持っていこうかと。。。

弟くんに差し上げたギター全然使ってないみたいなので、返してもらっていじり倒すのも手ですかねー。。


2011/04/29 1:21 AM


M3参加情報!

ツイッタのほうでもちらほら告知させていただいていますが、春のM3でいくつかの作品に参加させていただいています!

特設ページもあがってきているのでこっちでも告知しちゃいます!///

こすもぽりたん様

今回も、めらみぽっぷさんのところで1曲描かせていただきました!

キラキラキュートでポップでパンクな一枚です!

素敵な曲ばかりなのでぜひぜひよろしくお願いします!

Zero-Shaft様

アニソンカバーCDです!

聴きなれたあの曲がこんなアレンジに・・・なんて、ちょっと感動してしまいます!

ロリ企画CD!!

豪華キャストによる非常に楽しい1枚になってます!

これでこの価格は破格やでぇ・・・。

Links Project

なゆこさん主催のチャリティーコンピレーションCD!

こちらに1曲、作詞・作編曲で参加させていただきました!!

普段はギターでジャカジャカやってますが、珍しく使ってません!><

個人的、ねぎとろ的にレア曲ですw


2011/04/25 1:35 AM


Cubase 6 を買ってしまった

お久しぶりです。ねぎとろです。

買ったといっても、アップグレードなんですけどね^^;

今までは Cubase Studio 4 を使ってました。

当時は結構思い切った買い物だったんですけどね・・・Cubase 6 からは、エンドユーザーにやさしいお値段になってしまったみたいですね。アップグレードで3万ちょっとでした。

たしか Cubase 5 のときは、5万位したと思ったんですが。。

ある程度落ち着いたので、早速環境移行したのですがインターフェイスが見やすくなってますね。

もともとが、1280×800 以上のサイズ仕様みたいなので文字じたいも結構大きくなってしまってるんですが、それよりもリボンとかそのへんもグラデーションがついてて、ちょっとテンションが上がりますw

WinつかっててMacにあこがれるって人なんかは、特に好きそうな感じですかねw

そのほかの機能はよくわからないのでこれから使って覚えていこうと思います。

それともうひとつ。

オーディオインターフェイスも新調しました。

RME の FireFace UC というインターフェイスです。

前回、Windows 7 SP1をうっかり適用してしまったところ、UA-101のバッファの演算処理が変になってしまったらしく。。MAXいしていても遅延するとかいうわけわかんないことにorz

SP1を削除してもなおらなかったので、仕方なく買いに走ったと。。。

その後、念のためにOS再インストールしたら難なく現象が回復して涙目ですよ(トホホ

値段がね、、、一番痛かったです;

しがない会社員には結構痛手のお値段ですよ。

RME FIREFACE UC

RME FIREFACE UC

使用した感じですが、UA-101に比べると、若干、高域がはっきりと聞こえます。

ProToolsを使った個々とがあるわけでもなく、業界の標準というやつがわからないのであってるかは不明ですが、もしかしたら、はっきりというよりも強調されてるのかもしれません。。。

まぁ、モニタスピーカーもインターフェイスもEDIROL世代のものを使ってますが、一般的に有名な定番メーカーから脱線するのは初めてです。Cubase にしても親は YAHA さんですからね。。

解像度?とかよくわかんないのですが、自分の演奏したギターなんかを新しいインターフェイスで録音すると、丸裸にされたような気がしてどこか恥ずかしい気持ちになるのも確かですw

さて、機材に合った仕事をしないとだめですね。

初心の0からやるつもりで気合入れて色々勉強の毎日を送るねぎとろなのでした。


2011/04/10 2:19 AM


 

Copyright (C) 2009-2011 ねぐまる。 All Rights Reserved.